第13回CoP:MTG Cup
2009年1月5日 TCG全般Rock to Infinity
4 極楽鳥/Birds of Paradise(7ED)
2 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7ED)
2 花の壁/Wall of Blossoms(STH)
1 根の壁/Wall of Roots(MIR)
1 野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)
3 ファイレクシアの食屍鬼/Phyrexian Ghoul(USG)
4 アカデミーの学長/Academy Rector(UDY)
1 玉虫色のドレイク/Irridescent Drake(UDY)
2 霊体の先達/Karmic Guide(ULG)
1 悲哀の化身/Avator of Woe(PRY)
4 ゴブリンの砲撃/Goblin Bomberdment(TMP)
1 繰り返す悪夢/Recurring Nightmare(EXO)
1 破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)
4 再誕のパターン/Pattern of Rebirth(UDY)
1 誘拐/Abduction(6ED)
1 伏魔殿/Pandemonium(EXO)
1 はじける子嚢/Saproling Burst(NEM)
4 陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)
4 Bsyou(3ED)
2 Savannah(3ED)
1 Tropical Island(3ED)
1 Taiga(3ED)
4 真鍮の都/City of Brass(7ED)
4 宝石鉱山/Gemstone Mine(WTH)
1 スランの採石場/Thran Quarry(USG)
1 ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold(STH)
1 ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower(USG)
1 森/Forest
1 沼/Swamp
1 平地/Plains
//
3 強迫/Duress(7ED)
3 仕組まれた疫病/Engineered Plague(7ED)
3 精神支配/Mind Harness(MIR)
2 破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)
1 魔力流出/Energy Flux(MMQ)
1 金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)
1 幻影のニショーバ/Phantom Nishoba(JUD)
1 棺の追放/Coffin Purge(ODY)
俺とカーミックボンバーの話をすると、6版ルールの概要が発表されたときに
《霊体の先達》を買い占め、その後エラッタを出されたという悲劇があったり無かったり。
そんなわけで10年越しのカーミックボンバーですよ!
あとこのデッキは《ボディ・スナッチャー/Body Snatcher(UDY)》が
見つからなかったので急遽《野生の雑種犬》を投入したり、土地バランスの計算を
しなかったので5色ランドを派手に投入してごまかしたりしています。
それと、《玉虫色のドレイク》入ってるからと《押収》を《誘拐》にしてみたり、
《はじける子嚢》入ってるからと受けの狭い《伏魔殿》を入れてみたり、
いろいろとクレイジーな構築になっています。
サイドボードも結構適当で、上11枚くらいは妥当だと思いますが、
(亜神・大神とタルモをケアできる《精神支配》は素晴らしい)
赤相手に《ニショーバ》が出せるわけないし、《棺の追放》も1枚だとたいした効果が無いので、
そのへんはもう少し練り込むべきだったと思います。
デッキ名は無限コンボ搭載の「ザ・ロック」ということで。
1.忘れた(旧)
《渦巻く知識》と《Force of Will》撃たれたことしか覚えてないです…
カーミックボンバー×2で勝ち。
《Force of Will》搭載デッキに勝って調子に乗る。
2.エルフ(新)
1戦目にコンボ決められるも最速カーミックボンバーと2T疫病が決まって勝ち。
針とか根絶とか積まれていなくて良かったです。
3.フェアリー(新)
コンボ決まって勝ち→徒党まで繋げられて負け→コンボ決まって勝ち。
疫病をサイドインするべきだった。
4.マッドネス(旧)
《Force of Will》と《激発》が強くて負け。
2戦目で土地を適当にした反動が出た!《真鍮の都》2枚とか痛すぎです。
5.親和(新)
うっかりグールアタックが通って3キル→親和生物よりグールが強くて勝ち
針とかマトリクスとか積まれていなくてよかったです。
きちんとデッキ組めば良かったですね。
4 極楽鳥/Birds of Paradise(7ED)
2 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7ED)
2 花の壁/Wall of Blossoms(STH)
1 根の壁/Wall of Roots(MIR)
1 野生の雑種犬/Wild Mongrel(ODY)
3 ファイレクシアの食屍鬼/Phyrexian Ghoul(USG)
4 アカデミーの学長/Academy Rector(UDY)
1 玉虫色のドレイク/Irridescent Drake(UDY)
2 霊体の先達/Karmic Guide(ULG)
1 悲哀の化身/Avator of Woe(PRY)
4 ゴブリンの砲撃/Goblin Bomberdment(TMP)
1 繰り返す悪夢/Recurring Nightmare(EXO)
1 破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)
4 再誕のパターン/Pattern of Rebirth(UDY)
1 誘拐/Abduction(6ED)
1 伏魔殿/Pandemonium(EXO)
1 はじける子嚢/Saproling Burst(NEM)
4 陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)
4 Bsyou(3ED)
2 Savannah(3ED)
1 Tropical Island(3ED)
1 Taiga(3ED)
4 真鍮の都/City of Brass(7ED)
4 宝石鉱山/Gemstone Mine(WTH)
1 スランの採石場/Thran Quarry(USG)
1 ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold(STH)
1 ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower(USG)
1 森/Forest
1 沼/Swamp
1 平地/Plains
//
3 強迫/Duress(7ED)
3 仕組まれた疫病/Engineered Plague(7ED)
3 精神支配/Mind Harness(MIR)
2 破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)
1 魔力流出/Energy Flux(MMQ)
1 金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)
1 幻影のニショーバ/Phantom Nishoba(JUD)
1 棺の追放/Coffin Purge(ODY)
俺とカーミックボンバーの話をすると、6版ルールの概要が発表されたときに
《霊体の先達》を買い占め、その後エラッタを出されたという悲劇があったり無かったり。
そんなわけで10年越しのカーミックボンバーですよ!
あとこのデッキは《ボディ・スナッチャー/Body Snatcher(UDY)》が
見つからなかったので急遽《野生の雑種犬》を投入したり、土地バランスの計算を
しなかったので5色ランドを派手に投入してごまかしたりしています。
それと、《玉虫色のドレイク》入ってるからと《押収》を《誘拐》にしてみたり、
《はじける子嚢》入ってるからと受けの狭い《伏魔殿》を入れてみたり、
いろいろとクレイジーな構築になっています。
サイドボードも結構適当で、上11枚くらいは妥当だと思いますが、
(亜神・大神とタルモをケアできる《精神支配》は素晴らしい)
赤相手に《ニショーバ》が出せるわけないし、《棺の追放》も1枚だとたいした効果が無いので、
そのへんはもう少し練り込むべきだったと思います。
デッキ名は無限コンボ搭載の「ザ・ロック」ということで。
1.忘れた(旧)
《渦巻く知識》と《Force of Will》撃たれたことしか覚えてないです…
カーミックボンバー×2で勝ち。
《Force of Will》搭載デッキに勝って調子に乗る。
2.エルフ(新)
1戦目にコンボ決められるも最速カーミックボンバーと2T疫病が決まって勝ち。
針とか根絶とか積まれていなくて良かったです。
3.フェアリー(新)
コンボ決まって勝ち→徒党まで繋げられて負け→コンボ決まって勝ち。
疫病をサイドインするべきだった。
4.マッドネス(旧)
《Force of Will》と《激発》が強くて負け。
2戦目で土地を適当にした反動が出た!《真鍮の都》2枚とか痛すぎです。
5.親和(新)
うっかりグールアタックが通って3キル→親和生物よりグールが強くて勝ち
針とかマトリクスとか積まれていなくてよかったです。
きちんとデッキ組めば良かったですね。
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