乗っとくのはいいけど15年選手が乗ると果てしなくウザくなる件
2011年6月9日 TCG全般クリーチャー 霊体の先達
買い占めたらエラッタが出た件については以前書いた通りなんですが、
それにしても能力はシンプルかつクールかつ一見強すぎないし
(同じ5マナのフライヤーならどう考えても土地が5枚起きる方が強い的な意味で)
悪用方面で夢が広がるどころじゃないしEDHでは引っ張りだこだしいい生物です。
正直ヨツンとかズアーとか最近のカードでも思い入れ高めのカードが多くて迷った。
ソーサリー 生ける屍
1回トップデッキしてしまったら魅力に取りつかれてしまう、あらゆる意味で黒い呪文。
インスタント 花の冠
誰も分からないようなカード挙げてりゃいいと思ってるわけじゃなくて、
赤単が火炎破でとどめの4点を叩きこんできたところをこのカードで超回復した経験が3度くらいあるというナイスカード。このころからドレッジキャラ。
インタラプト 紅蓮破
(当時の)スタンダードならではの恐ろしい汎用性。赤単のサイド後キープ基準は紅蓮破だったとか、赤マナの出るデッキでは必ずサイドに入ってたとか。
マナソース 暗黒の儀式
これと弱者選別以外に何かあったっけ?
エンチャント 踏査
思えば今のビッグマナ指向ってこの頃からあったような。でもモノリスは嫌いだった。
ちなみに踏査は1ターン目におけると俄然勝ち率が高くなります。
アーティファクト 愚鈍な自動人形
ギザギザ・バイスケリオンと並ぶナイスデザイン。何の役にも立たなそうであり、何かの役に立ってくれそうでもあり、いい強さだと思います。
土地 ヴォルラスの要塞
D5Cにヴォルラスの要塞を入れるという発想にたどり着いたことは忘れない。
正解だったかどうかはよく分かってない、そのスペース不毛でもよかったんじゃという意見は厳粛に受け止めたい。
部族 エンチャントレス/全ては塵
ここに「部族」ってあるってことは99%カードタイプとして部族を持つカード名を書けってことだと思うんだけど、
まあみんな部族タイプを書いてるみたいなのでエンチャントレス。
部族呪文は全ては塵でいいかな。あんまり使ったこと無いので。
プレインズウォーカー チャンドラ・ナラー
使い倒したPWって全然いないねと思いつつローウィンシールドのころから出現率高めだったチャンドラさんの活躍が思い起こされます。
買い占めたらエラッタが出た件については以前書いた通りなんですが、
それにしても能力はシンプルかつクールかつ一見強すぎないし
(同じ5マナのフライヤーならどう考えても土地が5枚起きる方が強い的な意味で)
悪用方面で夢が広がるどころじゃないしEDHでは引っ張りだこだしいい生物です。
正直ヨツンとかズアーとか最近のカードでも思い入れ高めのカードが多くて迷った。
ソーサリー 生ける屍
1回トップデッキしてしまったら魅力に取りつかれてしまう、あらゆる意味で黒い呪文。
インスタント 花の冠
誰も分からないようなカード挙げてりゃいいと思ってるわけじゃなくて、
赤単が火炎破でとどめの4点を叩きこんできたところをこのカードで超回復した経験が3度くらいあるというナイスカード。このころからドレッジキャラ。
インタラプト 紅蓮破
(当時の)スタンダードならではの恐ろしい汎用性。赤単のサイド後キープ基準は紅蓮破だったとか、赤マナの出るデッキでは必ずサイドに入ってたとか。
マナソース 暗黒の儀式
これと弱者選別以外に何かあったっけ?
エンチャント 踏査
思えば今のビッグマナ指向ってこの頃からあったような。でもモノリスは嫌いだった。
ちなみに踏査は1ターン目におけると俄然勝ち率が高くなります。
アーティファクト 愚鈍な自動人形
ギザギザ・バイスケリオンと並ぶナイスデザイン。何の役にも立たなそうであり、何かの役に立ってくれそうでもあり、いい強さだと思います。
土地 ヴォルラスの要塞
D5Cにヴォルラスの要塞を入れるという発想にたどり着いたことは忘れない。
正解だったかどうかはよく分かってない、そのスペース不毛でもよかったんじゃという意見は厳粛に受け止めたい。
部族 エンチャントレス/全ては塵
ここに「部族」ってあるってことは99%カードタイプとして部族を持つカード名を書けってことだと思うんだけど、
まあみんな部族タイプを書いてるみたいなのでエンチャントレス。
部族呪文は全ては塵でいいかな。あんまり使ったこと無いので。
プレインズウォーカー チャンドラ・ナラー
使い倒したPWって全然いないねと思いつつローウィンシールドのころから出現率高めだったチャンドラさんの活躍が思い起こされます。
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