砂を噛む

2007年1月6日
どうもあれだけの活躍をしたにもかかわらず
《砂の殉教者》+《再誕の宣言》デッキって影が薄いんですよね。
Finals予選シーズンに(デッキの性質上)全然活躍できなかったことと、
手札破壊に泣けるほど弱いのが悪かったんでしょうか。

そんなわけで、現在のメタに合ったホワイトラッシュを考えてみます。

《砂の殉教者》のココが強い!
・ライフを攻めてくるデッキに抜群の相性
もともと《神の怒り》を積めるデッキなのに、嫌気が差すほどに
ライフを回復します。7マナ揃ったら1ターン10点くらい。
アクローマに殴られていても回復量の方が多いです。
・根本的にカウンターが効かない
そんじょそこらのフィニッシャーならば無効化できる《殉教者》ですが、
《殉教者》サイクルは2種類の起動型能力で回るため、
打ち消し呪文ではサイクルを止めることが不可能です。
《計略縛り》すらも根本的な解決にはなりません。
普通のコントロールデッキにはなかなか負けないのです。

《砂の殉教者》のココがいまいち!
・手札破壊に弱い
手札がなかったらただの1/1バニラです。あと予見もできません。
・マナ拘束に弱い
7マナは結構重いですよねー

手札破壊をするデッキはメタゲーム上では駆逐されつつありますが、
マナ拘束は《塩水の精霊》+《ヴェズーヴァの多相の戦士》コンボが流行しており、
ゲームが長引くとマナを攻められることは想定しておかないといけません。

そのあたりを踏まえて、こんな電波を受信してみました。

4 Martyr of Sands
4 Weatherer Wayfarer
4 Proclamination of Rebirth
4 Wrath of God
4 Sunscour
1 Spell Burst
1 Muse Vassal
1 Ivory Mask
1 Story Circle
1 Jester’s Cap
4 Howling Mine
4 Jester’s Scepter
4 Azorius Signet
4 Urza’s Tower
4 Urza’s Mine
4 Urza’s Power Plant
1 Desert
1 Academy Ruin
1 Hallowed Fountain
8 Plains
//
1 Jester’s Cap
1 Muse Vassal
1 Ivory Mask
4 Disenchant
4 Wall of Shards
3 Condemn
1 Spell Burst

うわ、やる気のないレシピ…

・土地は壊されない
・手札破壊は対象を取る
・変異(スペル)の点数で見たマナコストは(0)
・ほとんどのデッキはライフを攻めライフを守る

こういうことじゃないかと思うんですけどね。

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