PLan of Construction 3:猿人の指導霊 その1
2007年1月25日《Elvish Spirit Guide》はアライアンスのカードで、
そのあまりにも特異な能力は、特に最序盤にマナを必要とするデッキが
気味の悪い動きをするための原動力となった。
《土地譲渡》《Bayou》《暗黒の儀式》《Elvish Spirit Guide》
《ゴブリンの放火砲》《ライオンの瞳のダイアモンド》
→20枚くらいめくって見えた土地が《Taiga》
《森》《ラノワールのエルフ》《Elvish Spirit Guide》《はぐれ象》
次のターン《森》《クウィーリオン・レインジャー》《冬の宝珠》
まあ《水蓮の花びら》と言ってしまえばそれまでだが、弾は多いにこしたことはないし、
《冬の宝珠》との相性も良いため、スタンダードでこその強さもあった。
そんなカードとほぼ同じ能力を持つカードが現れたのだから、
当然色々期待してしまうところ。
が、現在、このカードを投入できて嬉しいデッキがあるのだろうか。少し考えたい。
現環境のコンボデッキ最右翼といえばドラゴンストーム。
だが、ドラゴンストームの基本ターンである4ターン目というのは、
《睡蓮の花》あってこその4ターン目である。
ストームも稼げない《猿人の指導霊》の席があるデッキとは言い難い。
その他も、トーナメントレベルのコンボデッキはストームを稼ぐものばかりで、
《猿人の指導霊》を即投入できるようなデッキは存在しないのが現状だ。
では、どういうデッキならば《猿人の指導霊》を投入することができるのだろうか?
《猿人の指導霊》の能力は、ありていに言えば手札をマナに変える能力だから、
《猿人の指導霊》を使う以上は、得たマナを使って、
手札のディスアドバンテージを補うだけの何かをする必要がある。
例えば、即死コンボをスタートさせるとか、場を決定的に支配できることをするとか。
この点で、《ゴブリンの放火砲》や《冬の宝珠》はまさに良き相棒だったんだが……
《伏魔殿》《永劫の輪廻》は単体では何もせず、
《有り余る無》は《猿人の指導霊》ではドローできず、
《燎原の火》《破綻》《歪んだ世界》《バイオリズム》などには
よりジャストフィットするカードがある。
いったいどんなデッキが《猿人の指導霊》を快く迎え入れてくれるのだろうか。
そのあまりにも特異な能力は、特に最序盤にマナを必要とするデッキが
気味の悪い動きをするための原動力となった。
《土地譲渡》《Bayou》《暗黒の儀式》《Elvish Spirit Guide》
《ゴブリンの放火砲》《ライオンの瞳のダイアモンド》
→20枚くらいめくって見えた土地が《Taiga》
《森》《ラノワールのエルフ》《Elvish Spirit Guide》《はぐれ象》
次のターン《森》《クウィーリオン・レインジャー》《冬の宝珠》
まあ《水蓮の花びら》と言ってしまえばそれまでだが、弾は多いにこしたことはないし、
《冬の宝珠》との相性も良いため、スタンダードでこその強さもあった。
そんなカードとほぼ同じ能力を持つカードが現れたのだから、
当然色々期待してしまうところ。
が、現在、このカードを投入できて嬉しいデッキがあるのだろうか。少し考えたい。
現環境のコンボデッキ最右翼といえばドラゴンストーム。
だが、ドラゴンストームの基本ターンである4ターン目というのは、
《睡蓮の花》あってこその4ターン目である。
ストームも稼げない《猿人の指導霊》の席があるデッキとは言い難い。
その他も、トーナメントレベルのコンボデッキはストームを稼ぐものばかりで、
《猿人の指導霊》を即投入できるようなデッキは存在しないのが現状だ。
では、どういうデッキならば《猿人の指導霊》を投入することができるのだろうか?
《猿人の指導霊》の能力は、ありていに言えば手札をマナに変える能力だから、
《猿人の指導霊》を使う以上は、得たマナを使って、
手札のディスアドバンテージを補うだけの何かをする必要がある。
例えば、即死コンボをスタートさせるとか、場を決定的に支配できることをするとか。
この点で、《ゴブリンの放火砲》や《冬の宝珠》はまさに良き相棒だったんだが……
《伏魔殿》《永劫の輪廻》は単体では何もせず、
《有り余る無》は《猿人の指導霊》ではドローできず、
《燎原の火》《破綻》《歪んだ世界》《バイオリズム》などには
よりジャストフィットするカードがある。
いったいどんなデッキが《猿人の指導霊》を快く迎え入れてくれるのだろうか。
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