時間がないつもりだったのが少し書けるようになっただけなんですけどね。
でもマニアックに《アーテイの使い魔》の強さとか
《クローサの掌握》の強さとかを語ってられるほどではないので
ブロック別の雑感を少しずつ。

・ラースサイクル(TMP-STH-EXO)
この環境の基本ターンを作り出しているブロック。
2ターン目にブロック不能の4点クロックができあがるというのは
インベイジョンあたりの遅いブロックからすると異常ですぜ?
コントロール側の基本ターンもひどく早く、
《適者生存》やら《ドルイドの誓い》(スーサイド注意)やらが
2ターン目に出てきます。もうバカかとアホかと。
《不毛の大地》もアイスエイジやラヴニカに刺さりまくります。
反面、まともな銀破壊がないので《マスティコア》《梅澤の十手》で
かなり終了気味になるとか、どうしてもデッキが単色傾向になるので
《物語の円》で相当終了気味になるとかあります。
このカードに注目!
《謙虚》Cidさんブチキレ
《ヴォルラスの多相の戦士》Cidさんブチキレ
《ヴォルラスの要塞》土地が壊されにくい環境でこの能力は異常
《寒気》サイドボードに困らないのはラースサイクルの特権!他にもあるよ
《丸砥石》あっさりゲームが終わるという評判
《エヴィンカーの正義》《陶片のフェニックス》ゴブリンが簡単に止まる
《罠の橋》これで終了するデッキも多いね
《サルタリーの幻想家》《水位の上昇》が一発で止まる
《発展の対価》アイスエイジ・ラヴニカ・時のらせん死亡
《抵抗の宝珠》こんなカードまであるなんてラースサイクル異常

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