やっぱりネタが無さげなので引き続き2回目。

D5C(5TH-MIR-VIS-WTH-TMP-STH-EXO)

4 《対抗呪文/Counterspell(5ED)》
4 《雲散霧消/Dissipate(MIR)》
1 《禁止/Forbid(EXO)》
3 《放逐/Dismiss(TMP)》
4 《花の壁/Wall of Blossoms(STH)》
2 《ガイアの祝福/Gaea’s Blessing(WTH)》
4 《神の怒り/Wrath of God(5ED)》
2 《ジェラードの知恵/Gerrard’s Wisdom(WTH)》
4 《ミューズの囁き/Whispers of the Muse(TMP)》
4 《衝動/Impulse(VIS)》
1 《火の玉/Fireball(5ED)》
1 《地震/Earthquake(5ED)》
1 《ロボトミー/Lobotomy(TMP)》
1 《解呪/Disenchant(5ED)》
1 《沈黙のオーラ/Aura of Silence(WTH)》
2 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise(VIS)》
2 《真鍮の都/City of Brass(5ED)》
4 《反射池/Reflecting Pool(TMP)》
1 《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold(STH)》
1 《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
4 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(5ED)》
1 《低木林地/Blashlands(5ED)》
1 《地底の大河/Underground River(5ED)》
4 《島/Island》
2 《平地/Plains》
1 《森/Forest》
//
1 《ガイアの祝福/Gaea’s Blessing(WTH)》
1 《黒檀の魔除け/Ebony Charm(MIR)》
3 《エレファント・グラス/Elephant Grass(VIS)》
3 《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》
1 《臨機応変/Sleight of Hand(5ED)》
1 《赤の防御円/Circle of Protection:Red(5ED)》
1 《ウークタビー・オランウータン/Uktabi Orangutan(VIS)》
1 《沈黙のオーラ/Aura of Silence(WTH)》
1 《ジェラードの知恵/Gerrard’s Wisdom(WTH)》
1 《ロボトミー/Lobotomy(TMP)》
1 《謙虚/Humility(TMP)》

《ドルイドの誓い》と《適者生存》、そしてヨーロピアンブルーが形作っていた
コントロール寄りの世界、それらに立ち向かう単色アグロデッキやSGDという
ある意味いびつである意味健全なメタゲームにおいて、「すべてに勝つ」ことを
目的に持ち込んだ、自分が初めて「(悪意を持って)選択した」デッキ。

当時の「環境で一番遅いデッキ」にはカウンターハンマーとかもあったんですが、
ハンマーやフェニックスはフィニッシュ以外では役に立たない、
特にコントロール相手に対して役立たないのが泣ける
→《ロボトミー》《ヴォルラスの要塞》を積むプラン
→黒マナを確保しながらUUWWRRRRR揃えるとか無理なので
 UUWWGRBで一通り回るD5Cに
でも《ヴォルラスの要塞》積むんならサイドにオースユニットという発想も
試しておくべきだった。
※《ヴォルラスの要塞》は相手の《ヴォルラスの要塞》対策、
 稀に花の壁をトップに積む。

《エレファント・グラス》入れる前にLotus杯で黒単にだけ負けて5-1だったり、
八王子杯で3連勝した後スリーブの汚れでワーニング食らったりした、
いい意味でも悪い意味でも思い入れの深いデッキ。
あとスリーブには気を遣うようになりました。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索